人の皮膚について考えてみる

ただの皮膚科・美容皮膚科ナースのつぶやきです

そろそろ秋ですね〜

マクロビオティックを実践してみたいと思いつつ、なかなか実践できずに10年くらい経過している「ナースM」です。

40代半ばです。ここ4年は人生がうまくいかずに干物になっていました。

仕事もパート、体も病気になるし、一人ひっそり楽しいサロンをやろうしたらコロナ到来。

40歳過ぎてもパートナー現れず(お付き合いする人が出来ても、なんか違うってなっちゃう。今更焦って結婚はしたくないですな・・)

 

重たい自己紹介はこれくらいにして、そろそろ秋かな〜〜〜

気温も当分25度前後のようですね。

 

これから、空気も乾燥してきて呼吸器系が心配になる頃ですかね〜。

食べ物では、ネギ、玉ねぎが呼吸器を浄化してくれるそうです。

息がネギ臭くなっても食べよう!

冷たい食は控えて、暖かいご飯にしましょう〜。

 

私は今日から無農薬の玄米と胚芽米を混ぜ混ぜしてご飯をいただきます。

胚芽米が無くなったら、玄米オンリーになります。

土鍋で炊いた方が美味しいのでしょうか?

米食のみなさんは玄米はどのように炊いていますかね〜。

 

美容皮膚科としては、これから部分的(スポット)なシミ取りが流行りそう。

夏は「私日焼けしてません」っていう人でも、日焼けはしていますので、

しばらくは表皮に働きかける施術(IPL(フォト)や脱毛)は慎重にですよ。

美容皮膚科は魔法ではないので、全てが安全に完全に理想通りに出来るわけではありません。

特に、日焼けされていると「安全」には遠くなります。

焼けちゃったら、イオン導入とか優しめの施術をお勧めします。

 

美容皮膚科についてご質問ある場合はある程度はお答え可能かと思われますので、

コメントできれば(設定でできるかわかりませんが)どうぞ〜。