人の皮膚について考えてみる

ただの皮膚科・美容皮膚科ナースのつぶやきです

肌もミニマリストで良い

今日は今年になって思った事をお伝えしようかと思います。

 

究極のミニマリストにはなれませんが、そこそこのミニマリストになろうかな。と思っています。

 

私は40代ですが、20代の頃はメイクがとても好きでたくさんのメイク道具を持っていました。

しかし、年齢と共にすっぴんの方が肌って綺麗に見えるんですよねー

(それは私は美容ナースで、肌の管理方法を知っているのもありますが、患者様でもファンデーション取った方が肌綺麗な人いますよ!)

アイシャドウも毎日の摩擦でまぶたがくすみ(20代がピーク)30代ではほぼアイシャドウはつけていませんでした。

※上まぶたのくすみはアイシャドウをしなくなってからくすみが消えました。

 

それでも、なんとなくメイク道具はたくさん持っていましたね〜。

去年ですが、思い立ってほとんど捨てました!これがミニマリスト第一弾。

 

現在のメイク

朝軽く顔をぬるま湯で洗う(皮脂多めであれば洗顔料少し使う)

化粧水つける(今は、生活の木のシアバター配合の化粧水です)

コウジ酸つける(保湿クリーム)

日差し強い日は ラロッシュポゼの日焼け止めつける

眉毛描く。

終わり

 

10分もかかりません。眉毛もほぼあるので足りない部分足すくらい。

夏場は汗もかくのでさらにお粉くらいはやっておくくらいです。

 

ちなみに、花粉症で肌がかぶれちゃう、痒くなっちゃうって場合は、

必ず肌をサラサラ(お粉つけるとかでね)にしておく事をお勧めします。

 

ちなみに、夜は

W洗顔ハトムギ何ちゃらの)

化粧水(朝と同じ)

コウジ酸

肌の乾燥気になる時は 無印良品ナイアシンアミド配合のマスククリームみたいなやつ使ってます。

ジム行く時なんて(大体クリニック帰りにジム行きますので)、顔適当に洗ってコウジ酸塗ってるだけです。

これって朝のケアが上記のみなのでできる事なんです。

 

コンプレックスなくらいシミがあるなら、皮膚科や美容皮膚科でとってもらうと良いですよ。

なるべくファンデーション使わない方が良いです。老後(あまりこの単語は好きなない)の皮膚のためにも。無駄に皮脂を落としすぎない、保湿をきちんとする(顔だけではなく体も、爪も唇も)が大事なんです。

 

部屋の中もミニマリスト目指して、今月はTVとさよならします。

めっちゃテレビ好きってわけじゃないのに、帰宅後すぐにテレビつけてずっと座ってます。

これを改善したい。

 

あとは、長年アロマセラピストになるって夢があってたくさんアロマの本持っていますが、それも売るかな〜。

誰かの洗脳でアロマセラピストにならなくちゃって思ってただけかもしれない。

だってずっと美容が好きで(美容というより肌を綺麗にするっていう作業と知識集めが好きなんですけどね。患者様とお話しするのがとっても好きなんです)ずっとやってる事なんで、

こっちが天職ですな。

 

部屋の断捨離するだけで、こんなに自分が見えてくる。

世の中、無駄なものが溢れていて・・・そして肌を汚くしているんですよ〜

(余計なスキンケアや余計な自宅エステ機器なんかでも!)

 

みなさんも是非、部屋の見直ししてみてくださ〜い。

 

なんでコウジ酸使うかもブログであげます